近況

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠



無名の存在なのでこんな事しなくて良いのですが近況報告です。
最近SNSやメタバース等を(感情を取り戻して)再開しました。
半年くらい離脱していましたが頑張って時間を作って製作活動や人との交流を楽しみたいです。

最近の楽しみは音楽や配信聴きながら作業です!わら



今年の頭から精神的に不安定だったり、
3月くらいからリアルが忙しくなり身体的な健康問題もありました。

サブアカウント作ってプライベートアカウントとして運用してみましたが、
性格的にそのようなことは合わなかったので止めました。




出戻りでしかも決定事項がコロコロ変わるフワフワした状態で、
人によっては鬱陶しく感じるかもしれませんがよろしくお願いします。
(ギリギリ転生ではない。わら)

修正できそうなことは修正して、
無理そうなことは無理せず変に良い顔せずにリアルもバーチャルも生きていきたいですね。

迷惑かけた方、その節は申し訳ございません。
嫌われたかなと思っても案外相手になんとも思われてなかったり、
逆に良い顔されてるけど嫌われたりしてて人間関係って難しいですよね。

ネガティブ!!わら





余談

病気療養や看病の関係で危うく職を失ってしまいそうでしたが、
ギリギリ回避できるかもなのでポジティブに頑張っていきます!!わら

仕事やらプライベートやらで今年から新生活が始まった人は息切れする時期ですが一緒に頑張りましょう!!わら

このブログはアドセンス入ってますし、SNSはBoothとかの商用でもあるので、
運用の仕方はいろいろ考えないといけませんね…。
(立場をわきまえる的な意味)



VRM1.0 サブアーム Rotation Constraint

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠





今回はガネーシャのVRM0.xのアバターをVRM1.0に変換しました。
clusterが9月からVRM1.0に対応するので放置していた副腕を動かす設定をしました。



作業環境
・Blender 3.2
・Unity 2022.3.22f1
・VRM-0.125.0_f812.unitypackage



UniVRM0.xが入っているプロジェクトにUniVRM1.0を入れるとエラーが出るので、
新しいプロジェクトで作製しました。

またcluster関係で使用しているUnity 2021.3.4f1だと、
小タブを展開すると下の項目と重なるバグで設定が困難だったので、
VRChat関係で使用しているUnity 2022.3.22f1を使いました。










↓VRM0.xとVRM1.0のVRoidHubです。

メインの腕に後ろの腕が追従するように変更しました。






↓参考にしたサイト


私は上記の記事のVRM 1.0 MeshUtilityを上手く使用できませんでした。
使うとメッシュのデータが消失してしまうので、
ボーンのローカル軸の正規化を行うなら一度VRM0.xにして対応しようと思います。

上記の記事に加えてConstraintの設定を行いました。


サブアームのボーン全てにVrm 10 Rotation Constraintのコンポーネントを追加して、
同期したいメインアームのボーンをそれぞれのソースに入れていきます。

Weightを1以下にすると追従具合を下げられます。



Vrm 10 Rotation Constraint
Vrm 10 Roll Constraint
Vrm 10 Aim Constraint

この3つを駆使して色々動かしましょう!わら





私はfbx→VRM1.0で変換しましたが、
VRM0.x→VRM1.0で変換する場合は下記の記事に載っています。

またFirstPersonを変更したい場合のおすすめ記事も貼っておきます。


↓その他参考











余談

VRM1.0ではカプセルコライダーが使えるようになるなど便利になった点がありますね。

中でも個人的に気になっているのはfbxの差し替えが比較的簡単になったことです。
しかしボーンのローカル軸が保持され正規化が手動になりました。
そして揺れ設定にはリーフボーンが大事になっています。(無いと末端のボーンが揺れない。)
このあたりのVRM0.xとの違いがどうなっていくのか注目したいです。


・差し替えの利便性的にfbx→VRM1.0でやりたいけど正規化必須ならVRM0.xに一度変換する。
・フルスクラッチモデルでリーフボーンが入っていない物には足さなければならない。


このあたりどうなるのかなと感じました。
(いい方法があったら教えて下さい!!わら)



VRMが使えるメタバースのRiumに行ってきました。

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠







私はスマホ勢なので、
VRChat、cluster、MyVket、Xambr、Rium
などのmobile対応しているメタバースに行ったことがあります。

画像はRiumですね。
どんどん色んなメタバースが生まれますね。


















余談

早くパソコン買い換えてデスクトップ勢になりたいですね…。
VRゴーグルも欲しい…。わら






スイカの缶バッジをSuzuriで販売中!! Suzuriで作製しました。 VRChat、Cluster向けのfbxアクセサリーです。

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠






Suzuriの機能で画像から3D缶バッジモデルが作れます!!


↑画像アップロードするとモデルが出来ます。





服や鞄、帽子などに付けるとオシャレですね。




↑是非チェック!!
















余談

Suzuriでも3Dモデル販売できるんですよね。
私の製品はBoothとClusterStoreでしか売れたこと無いですが、
VketStore、Gumroad、Suzuriと幅広く展開しています。わら

次はUnityAssetStoreだ!!!!わら





カラーコーンの小物をClusterStoreで販売中!! Blenderで作製しました。

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠






完全に悪ふざけですね…。
小さい頃に被ったり腕にはめたりしてる人を見たことありませんか?わら



↑是非チェック!!















余談
製作行き詰った時は小物を作って気分転換!!
案外悪ふざけが受けたりしますもんね!!わら


Blenderで作製した画像をInkscapeで変換!! Tシャツに月のデザイン。

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠




上の動画はBlenderで作製したもので、
その画像をInkscapeで下の画像に変換しました。




メタバース始める前にちょっとやってみた試みです。
絵が下手なのでこういうのどうかなってチャレンジしたことです。



↑デザインした絵をTシャツにしました!
ちょっと中2っぽいですかね?わら

それではまた。


~動物ヘッドシリーズ~ Blenderで作製しました。 VRChat、Cluster向けのfbxをBoothで販売中です!!

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠




ワニさんです!!
ちょっとだけ食べられてる感も…。


ClusterStore

↑是非チェック!!




余談


↑尻尾と合わせてワニコーデに!!わら


アンモナイトの小物をBoothで販売中!! Blenderで作製しました。 VRChat、Cluster向けのfbxアクセサリーです。

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠




小さい頃から化石や恐竜が好きでした。
詳しくはありませんがやっぱり大きくて強いのが魅力的でした。わら

今回はclusterのワールドにも設置しているアンモナイトの化石をアクセサリーにしてみました。
VRM/MToonにするとノーマルマップが気に入らない…。

通常テクスチャを少し修正しました。


↓clusterのワールドです。



↑是非チェック!!














余談
なかなか忙しい日々を過ごしていて、
メタバースに遊びに行けてません…。

メタバース活動が忙しくてメタバースに行けてない…。わら
そろそろアバターか手の込んだワールドを作りたい…。

作りたいとか言ってる間はやらないですよね。わら


Blenderのグリースペンシルでグアムのエンブレムを作製しました。

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠




Inkscapeで作製したグアムのエンブレムをBlenderのグリースペンシルで動かしてみました。

グアムは初めて行った海外で思い出があります。
また行きたいですね。


Blenderで作製しました。 ローポリゴンのシャチの遊泳です。

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠



暑い日々を少しでも涼しく…。
ローポリシャチ可愛いですね。

シャチは哺乳類ですが海をスイスイ泳いで気持ちよさそうです。
骨格がカッコいいんですよね~。


FreeCADで作ったモデルをBlenderで回してみました!!

こんにちは(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠ くるくる~ この回ってる物はインペラですね!! 実は車とかにも使われている身近な工業部品なんですよ。 切削加工で作るなら同時五軸制御(先端点制御)が必要で…。 んなことはどうでも良いですね。わら