テクスチャ vroidcustomitem VRoidStudio 爬虫類 タトゥー 瞳 瞳のハイライト 白目 | 恒星コマル/Coumaru https://t.co/1oKgQSXf8i https://t.co/LD0Rk2r3Ev
— コマル/Coumaru🐧🦁 (@estrella_fija) June 30, 2024
爬虫類のような鱗のタトゥーと目のアイテムをBoothで販売中!! VRoidStudioで作製しました。
こんにちは(⁰▿⁰)
ヘビの鱗やトカゲの目をイメージして作りました。
タトゥーは透過画像なので肌の上に貼れて、
目はvroidcustomitemになっています。
clusterロビーのスタッフさんに
「アクセサリーかと思いました!」
と言われたのは個人的に嬉しかったです。←?
↑是非チェックを!!
ハロウィンセットをBoothで販売中!! Blenderで作製しました。 VRChat、Cluster向けのfbxアクセサリーです。
こんにちは(⁰▿⁰)
※商品の珠は動画のように動きません。
↓ハロウィンセットをBoothで販売中です!!
メタバースは年中ハロウィンみたいなものですけどね。わら
メタバース始めたお陰で、人生で初めてハロウィンを楽しめたと思います。
去年は楽しかったな~
紅葉のワンピースをBoothで販売中!! VRoidStudioで作製しました。
こんにちは(⁰▿⁰)
もみじhttps://t.co/zm7zgKSqf0#VRoid
— コマル/Coumaru🐧🦁 (@estrella_fija) August 9, 2024
ちまちま進めてましたがとりあえず完成で!
— コマル/Coumaru🐧🦁 (@estrella_fija) August 9, 2024
服作るの上手い人たちホントに尊敬! pic.twitter.com/UwL74bmxRx
今年度から始めた、
毎月その月を連想させる花などの植物を作る!
という挑戦の9月、もみじを題材にしてVRoidStudioでワンピースを作りました。
描く能力が低いのでなかなか大変でした…。
VRoidStudioの良い勉強にはなったと思います!
↑是非チェックしてね!!
ワンピースのvroidcustomitemです。
余談
人生でやってこなかった絵を描く練習を頑張って、
テクスチャ作りのクオリティを上げたいです!!
Blenderも含めてほとんどチュートリアル的なのをやってないので、
そろそろこの辺りで本とか買ってレベルアップを計ろうかな~
提灯のVRMアバターをBoothで販売中!! Blenderで作製しました。 Clusterで使えます!!
こんにちは(⁰▿⁰)
夏なので提灯の妖怪のVRMアバターを作りました。
夏前に作った夏っぽいVRMアバターです!!
— コマル/Coumaru🐧🦁 (@estrella_fija) August 4, 2024
VRM cluster アバター 3D 提灯 | コマル/Coumaru https://t.co/iskNryN9m5
リギングが特殊なのでネタアバターとして使ってあげて下さい。わら
↑是非チェックを!!
ClusterStore限定で手持ちの提灯アクセサリーも販売しております!
ハイビスカスのタトゥーをBoothで販売中!! VRoidStudioで作製しました。
こんにちは(⁰▿⁰)
夏なのでhttps://t.co/sNQQjcA82k#VRoid #VRoidStudio
— コマル/Coumaru🐧🦁 (@estrella_fija) July 26, 2024
今年度から始めた、
毎月その月を連想させる花などの植物を作る!
という挑戦の8月、ハイビスカスを題材にしてVRoidStudioでタトゥーを作りました。
記事を書くのが遅れました…。
7、8、9月はVRoidStudioに挑戦します!!
透過画像で肌の上に貼れるので水着とかに合わせると格好いいかも!!わら
↑是非チェックしてね!!
薔薇の髪飾りをBoothで販売中!! VRoidStudioで作製しました。
こんにちは(⁰▿⁰)
はね毛で作ったバラです!https://t.co/QJm2KOT7vs#VRoidStudio #薔薇 #Booth
— コマル/Coumaru🐧🦁 (@estrella_fija) August 30, 2024
はね毛で作ったバラです!https://t.co/O2jbvbi0xe#VRoidStudio #薔薇 #VRoidHub
— コマル/Coumaru🐧🦁 (@estrella_fija) August 30, 2024
今年度から始めた、
毎月その月を連想させる花などの植物を作る!
という挑戦の7月、バラを題材にしてVRoidStudioではね毛のアクセサリーを作りました。
記事を書くのが遅れました…。
もう9月…。
若干位置調整し辛いのが難点ですね。
↑是非チェックしてね!!
お月見セットをBoothで販売中!! Blenderで作製しました。 VRChat、Cluster向けのfbxアクセサリーです。
こんにちは(⁰▿⁰)
↓こちらはClusterのクラフトアイテム。
↓Boothでお月見セットを販売中です。
↑是非チェック!!
近況
こんにちは(⁰▿⁰)
無名の存在なのでこんな事しなくて良いのですが近況報告です。
最近SNSやメタバース等を(感情を取り戻して)再開しました。
半年くらい離脱していましたが頑張って時間を作って製作活動や人との交流を楽しみたいです。
最近の楽しみは音楽や配信聴きながら作業です!わら
今年の頭から精神的に不安定だったり、
3月くらいからリアルが忙しくなり身体的な健康問題もありました。
サブアカウント作ってプライベートアカウントとして運用してみましたが、
性格的にそのようなことは合わなかったので止めました。
出戻りでしかも決定事項がコロコロ変わるフワフワした状態で、
人によっては鬱陶しく感じるかもしれませんがよろしくお願いします。
(ギリギリ転生ではない。わら)
修正できそうなことは修正して、
無理そうなことは無理せず変に良い顔せずにリアルもバーチャルも生きていきたいですね。
迷惑かけた方、その節は申し訳ございません。
嫌われたかなと思っても案外相手になんとも思われてなかったり、
逆に良い顔されてるけど嫌われたりしてて人間関係って難しいですよね。
ネガティブ!!わら
余談
病気療養や看病の関係で危うく職を失ってしまいそうでしたが、
ギリギリ回避できるかもなのでポジティブに頑張っていきます!!わら
仕事やらプライベートやらで今年から新生活が始まった人は息切れする時期ですが一緒に頑張りましょう!!わら
このブログはアドセンス入ってますし、SNSはBoothとかの商用でもあるので、
運用の仕方はいろいろ考えないといけませんね…。
(立場をわきまえる的な意味)
VRM1.0 サブアーム Rotation Constraint
こんにちは(⁰▿⁰)
今回はガネーシャのVRM0.xのアバターをVRM1.0に変換しました。
clusterが9月からVRM1.0に対応するので放置していた副腕を動かす設定をしました。
作業環境
・Blender 3.2
・Unity 2022.3.22f1
・VRM-0.125.0_f812.unitypackage
UniVRM0.xが入っているプロジェクトにUniVRM1.0を入れるとエラーが出るので、
新しいプロジェクトで作製しました。
またcluster関係で使用しているUnity 2021.3.4f1だと、
小タブを展開すると下の項目と重なるバグで設定が困難だったので、
VRChat関係で使用しているUnity 2022.3.22f1を使いました。
サブアーム!
— コマル/Coumaru🐧🦁 (@estrella_fija) August 27, 2024
clusterもVRM1.0に対応するので、
ガネーシャ様の副腕を設定しました〜
constraintの設定です!
clusterでどう動くか早く見たい〜
VRChatでもやりたい〜
UdonとJavascriptどっち先に勉強しよう…。#VRM #VRM10 #VRoidHub #Ganesha #clusterhttps://t.co/ES0wCiJpDp
↓VRM0.xとVRM1.0のVRoidHubです。
メインの腕に後ろの腕が追従するように変更しました。
↓参考にしたサイト
私は上記の記事のVRM 1.0 MeshUtilityを上手く使用できませんでした。
使うとメッシュのデータが消失してしまうので、
ボーンのローカル軸の正規化を行うなら一度VRM0.xにして対応しようと思います。
上記の記事に加えてConstraintの設定を行いました。
サブアームのボーン全てにVrm 10 Rotation Constraintのコンポーネントを追加して、
同期したいメインアームのボーンをそれぞれのソースに入れていきます。
Weightを1以下にすると追従具合を下げられます。
Vrm 10 Rotation Constraint
Vrm 10 Roll Constraint
Vrm 10 Aim Constraint
この3つを駆使して色々動かしましょう!わら
私はfbx→VRM1.0で変換しましたが、
VRM0.x→VRM1.0で変換する場合は下記の記事に載っています。
またFirstPersonを変更したい場合のおすすめ記事も貼っておきます。
↓その他参考
余談
VRM1.0ではカプセルコライダーが使えるようになるなど便利になった点がありますね。
中でも個人的に気になっているのはfbxの差し替えが比較的簡単になったことです。
しかしボーンのローカル軸が保持され正規化が手動になりました。
そして揺れ設定にはリーフボーンが大事になっています。(無いと末端のボーンが揺れない。)
このあたりのVRM0.xとの違いがどうなっていくのか注目したいです。
・差し替えの利便性的にfbx→VRM1.0でやりたいけど正規化必須ならVRM0.xに一度変換する。
・フルスクラッチモデルでリーフボーンが入っていない物には足さなければならない。
このあたりどうなるのかなと感じました。
(いい方法があったら教えて下さい!!わら)
VRMが使えるメタバースのRiumに行ってきました。
こんにちは(⁰▿⁰)
私はスマホ勢なので、
VRChat、cluster、MyVket、Xambr、Rium
などのmobile対応しているメタバースに行ったことがあります。
画像はRiumですね。
どんどん色んなメタバースが生まれますね。
余談
早くパソコン買い換えてデスクトップ勢になりたいですね…。
VRゴーグルも欲しい…。わら
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FreeCADで作ったモデルをBlenderで回してみました!!
こんにちは(⁰▿⁰) くるくる~ この回ってる物はインペラですね!! 実は車とかにも使われている身近な工業部品なんですよ。 切削加工で作るなら同時五軸制御(先端点制御)が必要で…。 んなことはどうでも良いですね。わら
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こんにちは(⁰▿⁰) 今回はガネーシャのVRM0.xのアバターをVRM1.0に変換しました。 clusterが9月からVRM1.0に対応するので放置していた副腕を動かす設定をしました。 作業環境 ・Blender 3.2 ・Unity 2022.3.22f1 ・...
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こんにちは(⁰▿⁰) 今回はVRoidStudioの比較的新しい機能である尻尾アクセサリーを作ってみました。 キツネしっぽを改造してワニの尻尾を作りました。 このアクセサリーの残念な所はカスタムアイテムにできないことですね。 (やりかた知ってる人がいましたら教えて下...
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こんにちは(⁰▿⁰) 久々のロビー…。わら 今年度は毎月花のアクセサリーを作ろうかなと思っています。 (忙しかったのと風邪ひいてダウンしていたので4月の一発目から遅れました…。) 4月はチューリップが左右に揺れるアクセサリーを作りました。 UVスクロールですね...